地域へガイドをしました!!(3年)
(2017/2/21)
 トンボ王国GoGo大好き作戦のメイン!!
 半年間調べてきたトンボ王国ついて、地域の人を招待しガイドを行いました!  
◆KUTVで紹介されました!
◆毎日新聞(2/23)に掲載されました!



ぶしゅまろくん登場!!(5年)(2016/10/14)
 「食で地域を盛り上げ隊」を結成した5年生。四万十市の特産であるブシュカンについて学習をしました。
高知新聞(10/16)にも掲載されました!


香山寺に行ってきました(6年)
(2016/10/7)
 険しく急な山道を登って山頂へ。
 具同地区を一望しながら、遺跡についてのお話を聞きました。


道しるべを見つけながら!

どのあたりに遺跡はあったのかな~??

朝マラソンスタート!
(10/12~11/29)
毎朝、8:05から3分間校庭を走ります。
「継続は力なり!」
2か月間続けて、体力の向上をめざしてほしいです。

児童に向けて学力状況の説明をしました
(2016/10/3)
 児童朝会で学力調査の結果を示し、つけてもらいたい学力や努力してほしいことを伝えて、子どもたちにも学力の向上を意識させました。



児童会執行部認証式 (10/3)

今日から、後期児童会へとバトンタッチしました。
新旧児童会が、それぞれ挨拶をしました。

トンボ王国に行ってきました!!(3年)
(2016/9/6)
具同地区の自慢としてトンボ王国を選んだ3年生。トンボ王国には何があるのか調べに行きました。
広報しまんと11月号に掲載されました

「生き物探しレベル5」に挑戦!!

館内も見学しました!


愛校作業ありがとうございました
(2016/9/4)

中庭がスッキリに!!

体育館前の手すり,さん板も
ペンキを塗り直してきれいに!

マストが立ち、運動会のモードに!!
(みなさんご協力ありがとうございました)

楽しい算数授業!!
(2016/6/1)
 高知大学附属小学校の藤田 究(ひろし)先生が6年生で算数授業をしてくれました。
 「数を並べよう」という問題で、子ども達はどんな規則で並ぶのだろうか?と考える授業でした。
 藤田先生による「子ども心をくすぐる」「子どもの手柄にする」「子どもと素直に向き合う」授業で、子ども達は、1時間、笑顔がいっぱいに算数を楽しむことができました!!




(2016/3/20)
 本校児童73名が「卒業式」という6年間の学校生活、最後の授業を終えました。

 自分のめざす夢に向かって、中学校でも1人ひとりが自分らしく生活していってほしいと思います。 卒業おめでとうございます。


卒業式会場壁面

1,2年生とのお別れ式



高知新聞に掲載されました!!
(2016/2/11)
 「あいさつレベル5」の活動が高知新聞に紹介されました。
児童会の発案で3年前から「あいさつの実]運動をスタートし、歴代の児童会が、よりよいあいさつを目指し取り組み方法の改善をしながら現在に至っています。今後は、地域とも連携しながら取り組みを進めていきます。
記事はこちら(高知新聞のサイトにリンクしています)

なわとび集会(1/27)
  1/12から2週間、寒い日も毎朝「朝なわとび(5分)」をし、体育の授業でも取り組みながら、みるみる上達してきました!!
 集会当日は、今までの練習の成果を発揮し、みんな自分の目標に向けて一生懸命に跳んでいました。


短なわ:音楽のリズムに合わせて楽しく!!


長なわ:縦割り班で力を合わせて!!


「今だよ!!」
上級生が優しくタイミングを教えてあげています。

 (11/12)
 5・6年生が「わたり会合同発表会」「全校音楽」「音楽祭」と3日連続での発表。本番となる今日は、四万十市立文化センターの大きいホールで発表しました。
 発表するたびに演奏や態度が良くなっていくみんな。当日は、今までで最高の出来になりました。
 保護者の方からも、嬉しい感想が多く届いています。


6年生による合奏「スターウォーズ」


5年生の代表10名よる重唱「ゆうき」


5年生による合唱「明日を信じて」「大切なもの」

 算数科公開授業研究会(10/30)
 算数科公開授業研究会が行われ、2年生と4年生の2学級の授業を公開しました。
 藤田究先生(高知大学附属小学校)にご講演頂き、「子ども心をくすぐる」「子どもの手柄にする」「子どもと素直に向き合う」をキーワードに、算数科授業づくりについて学ぶことができました。


2年生「分けた大きさをあらわそう」
半分の半分を作って、その大きさの表わし方を考えました。



4年生「計算のきまりを調べよう」
買い物場面で、子どもをグッとひきつけました!

 秋のふれあいランチ(10/27)
 学校のすぐそばにある、四万十川の河川敷。
 川と緑豊かな自然に恵まれた場所で、秋の深まりを感じながら、そんな、素晴らしい場所で、縦割り班で一緒にお弁当を食べ、遊びました。1~6年生まで学年を超えて交流し、絆を深めました。 




班で仲よくおしゃべりしながらお弁当!!



お弁当の後は、みんなで班遊び!!
ドッヂボールしたり、大縄したり・・・
(ビブスを来ているのは、6年生の班長です)
 陸上記録会 (10/20)
 2週間、体育授業と放課後を利用して毎日練習を頑張って来ました。
 今日、宿毛市陸上競技場という素晴らしい場所で、その成果を発揮することができました。自分のベストに挑む姿、最後まで友達を応援する姿、とても素敵でした。